ビンディングペダルは普通のシューズでも乗れるのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビンディングペダルって普通のシューズで乗ったらどうなの

 

結論から言うと…

乗れます!

実際に乗っている様子はこんな感じです。

筆者はシマノのSPD-SL lightアクションを使っています。

シマノのビンディングペダルの種類

SPD-SL

本格的にロードバイクに乗っている人はこっちだと思います。

より強く固定できるためスピードを出すことができますし

ずれることもありません。

SPD

ビンディングペダルの入門モデルですね。

より気軽に使えるのでロードバイクだけでなくクロスバイクでも使っている人を

よく見かけます。

今回はSPD-SLタイプのビンディングペダルのとき普通のシューズでも乗れるのについて
話したいと思います。

かなり踏む面積が小さくなるので踏みづらいですが

 

普通に乗れます。

ただやっぱり専用のビンディングシューズと比べると違和感がありますし

雨の日はとても滑りやすくなっていてヒヤリとする場面も多々ありました。

しかもSPDと違って片面だけフラットペダルというモデルもないし。

ペダルの裏表はあまり気にする必要はありません。どっちの面で踏んでも
同じような感じですからね。

まとめ

筆者はロードバイクを通学に利用しておりますのでビンディングペダルで

普通のシューズなんてことは毎日あります。

ビンディングペダルめんどくさいなと思った時もありましたが
やっぱりロードバイクといったら専用のペダルが欲しいじゃないですか。

今回の記事で普通のシューズでもビンディングペダルに乗れるのかという

疑問が解決してくれたらいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました